NORI-Pのおうち

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇跡かも♪

<<   作成日時 : 2016/12/22 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ここ一ヶ月程、母が奇跡を起こしています♪
4月から7ヶ月、まったく食べることができなかった母が、11月半ばに突然食べ始めました。
氷とみかんがきっかけで…。
もちろん、7ヶ月もの間、食べ物を飲み込むことがなかったわけですから、とろみのある物や柔らかい物に限りますが。
お医者様にも母の食べる様子を見ていただいて、許可をいただきました。
おかゆ、おじや、ゼリー、プリン、果物はみかんの他に、いちご、熟し柿、新潟から夫が送ってくれたルレクチェ。
冬至のカボチャも、甘く煮てつぶしてあげたら食べてくれました。
「おいしいわ〜おいしいわ〜」と言って、歯茎でつぶしながら、ゆっくりゆっくり味わっています。
氷も口の中で転がしながら上手に食べています。
食事ができるようになる…なんて大きな期待ではなく、こういった嗜好品を少しでも味わうことができれば、それで充分なんです。
それが母の生活に、どれだけ潤いをもたらしてくれているか。
また、介護者にとっても、大きな励みと張り合いになっています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
母は強し!女性は強し!ですねぇ^^
介護する側にとっても励みになるし、嬉しい嬉しい「奇跡」ですね。
口から食べ物を食べるってことが、生きる上でとっても大切なことだと思います。
お陰様で我が家の母は、食べるし、しゃべるし、酒まで飲みます^^;;
有難いことだとわかっていても、この歳で説教されると少々閉口^^;;
介護する側も励まされて、嬉しくて頑張りすぎないでください。
573
2016/12/22 08:05
573さん、ありがとうございます。
おかげさまで、嬉しい奇跡が起きています。
573さんのお母様、お元気で何よりです。親にとっては、子どもはいつまでも子どもで、心配がつきないんだと思います。私も、「え〜こんなことで〜!」と思うようなことで父に叱られてます(笑)
いろいろとお気遣い、ありがとうございます。おかげさまで、元気でいます。
573さんも、お元気で♪
NORI-P
2016/12/23 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
奇跡かも♪   NORI-Pのおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる