NORI-Pのおうち

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな竹の子

<<   作成日時 : 2016/06/15 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

実家の庭木の剪定を頼んでいる植木屋さんから、掘りたての竹の子を沢山いただきました。
ちょうど前日、別の方からハチク(だったかな?)という同じ形の竹の子をいただきましたが、植木屋さんいわく…これは、ハチクではなくて、マタケという別の物とのこと…。
どう違うのか?私にはわかりませんが、アクもないので、すぐに料理できると教えていただいたので、全部一気に皮をむいて茹でて…太い所は煮物に、穂先は酢味噌あえに、そして明日はタケノコご飯にするつもり。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小さなタケノコ?
焼いて食べるのも美味しいですよね♪
って焼きタケノコは酒のツマミです(笑)
タケノコご飯にタケノコとわかめのお味噌汁最高ですよ〜!(^^)!
mari
2016/06/15 15:58
mariさん、ありがとうございます。
このタケノコ、新潟の山で採れるような小さな細いものじゃないんですよ!結構、太くて大きい!でも、皮のまま焼いて食べるのも美味しいかも♪
タケノコとワカメは相性がいいですよね。今回は、酢味噌あえにワカメを入れました。
NORI-P
2016/06/15 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな竹の子   NORI-Pのおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる