NORI-Pのおうち

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べる力♪

<<   作成日時 : 2016/02/06 23:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


体調を崩していた母が、回復の兆しが見えて、食欲が出てきました。
昨日までは、なかなか食べてくれず、何でも細かく細かく刻んで、ご飯やお粥に混ぜて…それでもなかなか自分から食べようとせず、栄養状態が心配だったので、少しずつスプーンで食べさせていましたが…。
今日は、自分で箸を持って、美味しい美味しいと、意欲的に食べてくれました。量は少ないものの、朝食も昼食の天ぷら蕎麦も完食!
夕食に、お好み焼きをしたら、柔らかくて美味しいと言って、私が小さく切る前に自分から食べていました。ビックリでした。
少し柔らか目に作って小さく刻まなければなりませんが、母はまだ噛む力も飲み込む力もあるので、私達と同じメニューが食べられます。
なるべく、そういう力を失わない為にも、食事の時は、ベッドから起こしてダイニングで食べるようにしています。
が…、この母を起こしたり立ち上がらせたり歩く補助をするのは、なかなか重労働で、毎回私は筋肉痛になります。
でも、ヘルパーさんは凄いですね。
やっぱりプロです!
技を教えてもらうんだけど、なかなか同じようにできません。
ホント凄いです。

母も、穏やかに眠っています。
今日も、無事に一日が終わります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べる力♪   NORI-Pのおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる